おもに弁当記録の つれづれ日記

スポンサードリンク


博士家ダイエットstart

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
詳しいプロフィールはこちら

今日はちょっと趣向を変えて、ダイエットの話を。

博士の健診結果をみて・・

先週、博士の健診結果をみて考え込んでしまったのだ。ちょっとだけど、中性脂肪や脂質のデータが高いじゃないか。体重も増えている。

┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン

やばいやばい。わたしのご飯、ヘルシーじゃないのかな。やっぱ呑みすぎか?

 

ってことで、博士家ダイエットなるものを発動させようと思った次第です。

宇宙整形とその効果について

実は、今年の3月から5月くらいまで、練習的にこのドメインでアップしていた記事があった。

ちょうど5月に結婚食事会があったので「宇宙整形」で痩せてみよう、という企画日記。ネタ切れした感じがして、ご飯ブログに変更したのだが・・

宇宙整形ってナニ?

自分の感情(気持ちいい・ホッとする等)にフォーカスし・自分が気分良くなる選択を続けていくと、気づいたら「整形したの?!」ってくらい綺麗になっちゃってた。って状況があるらしい。この状態が、”宇宙整形”と呼ばれているようだ。

「ようだ」というのは、ネットでしか見たことがないから。なんて斬新な現象なんだ!と感動し、試してみたのだ。

で、その効果

書くと簡単なんだけど、どっこいこの「自分が気分良くなる選択」ってのが、なかなかにすぐ出来るものではなかった。理性の声なんだろうか?都合のよい選択をしようとすると、自分の中で「ありえない」とか「気持ち悪い」「そもそもこのメソッド自体怪しすぎる」などの抵抗を感じることが しばしばで。

カラダ的な結果から言うと、体重は全然変わらなかった。

けど、食事会は大成功した。心身のことをイメージしても大して面白くなく、仕事から自由になったら作ってみたいものを考えたり、食事会の小物を作ったり考える方が楽しかったからかもしれない。

しかも、この数ヶ月でわたしの社会状況は大きく変わった(仕事を辞め主婦になる)。何より、主婦になるという選択は今までの自分ではありえなかったのに、嬉々としてそうなっているのだから心の変化はすごいではないか。

面白いことに、逆に「宇宙整形」について記事を書くのが面倒になった時から、体重はちょっと減ってきている。

博士家ダイエットの方法について

今でも、この「自分が気分良くなる選択をする→勝手にベスト体型になる」って方法は、面白いと思う。

こう書いてみて、身体的に大して即効性ないじゃん・・と興味を失っていたが、そもそも即効性を求めるものではないしその他(社会的/精神的)な効果はすごい。

ってことで、こんな感じでやってみようと思う。

博士家ダイエットルール

・先ず、自分(わたし)が気分良い状態でいるようにする ※そもそも目にするものは私が創っているという考えのもと。

・ご飯はのびのび作ろう。健康や博士の嗜好ばかり優先せず、自分が食べたいもの・ピンときたものを優先して作ったり選んでみよう。

・その他:ノールール

よく考えたら、何もしてない=自分だけ楽しちゃってる罪悪感からだと思う。

この1ヶ月ちょっとのあいだ、無意識にお肉とかインパクトある旨さのあるものを優先して作ってた気がする。ね、美味しいでしょ?主婦がいるって素敵でしょ?って言わせたかったのかも。うん、正直そうだ。博士は何も言ってないのに。

 

このメソッドに対して、工工エエェェ∑(;゚Д゚ノ| と思う自分ももちろんいるし、胡散臭さも拭えない。けど、面白さの方が勝っている。だから、続けてみよう。

そんで、月に一回とか記録をしていこうと思います。

人間って、実現リモコンなんだってよ?

この「宇宙整形」の基本理念。人間ってリモコンみたいなものらしい。

ラジオやネットと同じように、人間も自ら発する周波数と同じ周波数の現実を見るらしいのだ。そしてその周波数というのは、感情 らしい。

ジメジメした感情でいれば、ジメジメした現実がやってくる。

カラっと楽しい感情を放てば、カラっと楽しい現実がやってくる。(ジメジメが悪いわけじゃないけど)

だから「自分の感情にフォーカスし、リモコンのように操作する」ことだけが重要だ。どうやったら自分が気分良くいられるのか?のみが重要なのだ、と。

 

シンプルなんだけど、正直かなり面倒くさい。今までだってそう悪い人生じゃなかったよね?とかって逃げたくなる瞬間が満載だ。いちいち自分に問いかけるってのが難しいんだ。だけど、やってみよう。

 

また数ヶ月様子を見て、やーめたと思ったら止めちゃおう。

まとめ

・一般的にわりと大変な案件:博士の肥満とわたしの肥満について、まさかの宇宙整形ダイエットを導入してみる。

こうなったらいいな、って状態を「リモコン」してみる。

🎵博士と毎日、楽しくご飯を食べる。お酒も美味しい分飲む。

🎵どういうわけか、半年で理想体重に戻った。わたしも博士も。

🎵来年の健診結果を見て、パーフェクトじゃんウフフ・・と悦に入る(博士分・わたし分ともに)

アホだ。だけど、いけるような気がしてきた。

 

じゃ、修行の日々に入りますw

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 博士めし , 2017 All Rights Reserved.