おもに弁当記録の つれづれ日記

スポンサードリンク


野菜たっぷり!鮭南蛮とタイ風はるさめサラダ 

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
詳しいプロフィールはこちら

ダイエットメニューって・・

今週から始めた「血液型ダイエット」。

食生活を見直してみると、このブログを始めてからのメニューだけでもダメ素材ばっかりで笑った。

 

このダイエット A型は野菜も魚もいろいろ食べられる印象だけど、いざ買い物へ行くと「食べちゃダメ」なものも結構多くて戸惑う。トマトとナスが、普段以上に食べたくなったりして・・(以前も、これが嫌で止めた気がするな)

まあともかく、しばらくやってみますか。効果とストレスを比較して、続行は決めよう。

野菜たっぷりレシピ満載の漫画

メニューを探していて、いい漫画を思い出した。

愛読している、よしながふみさんの「きのう何食べた?」。メニューを眺めてみると、とにかく野菜がたっぷりですごくいい感じ! 豊富なレシピやメニューが、大抵このダイエットの条件に適っている。シロさん、体型にすごく気をつけてるからな・・ヘルシーなのは当然なのかも知れない。

ってことで、「きのう何食べた?」の再現めし、いってみます。

鮭南蛮とタイ風はるさめ

レシピは、漫画を参考に・・

<材料>

鮭南蛮(第11巻#82):鮭切り身、小麦粉(衣用)と揚げ油、人参、玉ねぎ、三杯酢、鷹の爪

タイ風はるさめ(第10巻#74):緑豆はるさめ、エビ、豚肉、レタス、ナンプラー、レモン、人参、玉ねぎ、鷹の爪

EX:その他のおかず=ひじき煮、ゴーヤ塩昆布

食べた感想

両方とも、材料がすごく似てるので一気に作ってみる。(鮭南蛮は翌日用だったけど、一緒に食べてしまった)

ピリ辛なので夏らしく、旨みもあるのでお酒のアテとしても美味しい!

はるさめもたっぷりなので(緑豆はるさめはOKかどうか不明だけど)、ごはん無しでも大満足できる。

 

ただ、漫画通りにつくると、タイ風はるさめはすごい量になる。注意が必要だ。

まとめ

今までも長ネギのコンソメ煮などは作ってみたけど、どれも本当に美味しい。なんだか優しい味がするのだ。ダイエットに伴い、ますます色々つくってみたくなった。

 

よしながふみさんって、料理上手なんでしょうね。漫画もかけるのに料理も上手いって、素敵だなー。

kindleで読んでるので今は11巻までだけど、続きが楽しみだ。早く読みたい!

<今回のレシピは、↓の2冊より>

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 博士めし , 2017 All Rights Reserved.