おもに弁当記録の つれづれ日記

スポンサードリンク


初めて食べたかも?ミンククジラのレシピ2つ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
詳しいプロフィールはこちら

スーパーでミンククジラを買ってみた

スーパーで買い物をしていると、博士がミンククジラのパックを持ってきた。

クジラの皮だ!クジラの皮食べたことある?美味しいんだよー、あなたも絶対好きだと思う。

博士

新鮮なかんじだが、皮付きで脂肪の多い部分だ。赤身は食べたことあるけど(ミンククジラかどうかは不明)皮付きは未体験だ・・と思う。

どうしたらいいか分からないので、博士に調理をお願いした。

博士の母上に聞いたレシピ:鯨汁

買った日に、博士も自分で調理したことがないので、母上へ電話で聞きながら鯨汁をつくってくれた。

鯨汁つくりかた

材料:ミンククジラの皮、(にんにく)、生姜、人参、大根、白ネギ、味噌 ※にんにくはオリジナルで入れた。無くても良さそう。

作り方:鯨は臭み取りのため、2回茹でこぼす。その後は食べやすく切った野菜と水・茹でた鯨を火にかけ、野菜が柔らかくなったら味噌を溶き完成。臭み取りのため、野菜と一緒に生姜もたっぷり入れる。

正直、鯨自体はちょっと臭みを感じて苦手だったが(モっチモチしたブリみたいに感じた)鯨の出汁がでたお汁はとても美味!

あまりに美味しいので、お素麺を入れて〆た。お汁を吸ったお素麺が美味しかったー!

鯨の炊き込みごはん レシピ

翌日、下処理した鯨で炊き込みごはんを作ってみる。

クジラの皮っていえば、炊き込みごはんなんだ。普通の炊き込みごはんに鯨が入ってるだけだよ。

博士

鯨の炊き込みごはん つくりかた

材料:ミンククジラの皮、生姜(細切りをたっぷり)、酒、塩、醤油

作り方:ミンククジラはちょっと細めに切り、上記材料を入れて炊くだけ。

・・肝心の鯨ごはんの画がないけどw

ちょっと臭いのが心配で、鯨と一緒に酒・生姜をたっぷり炊き込む。博士にはツボだったようで、たくさんおかわりをしてくれた。

この炊き込みごはんには、柴漬けがよく合う!

博士

おわりに

今回はあまり好きにはなれなかった鯨だけど、いいお出汁が出ることはよく分かった。

馬のたてがみっぽい感じなので、大根などと煮たら美味しいんじゃないか?と思ったり。

 

山陰出身の博士にとっては、馴染み深い鯨。

不飽和脂肪酸が豊富で体にも良さそうなので、もっと色んなレシピを試してみたいと思っている。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 博士めし , 2017 All Rights Reserved.