おもに弁当記録の つれづれ日記

スポンサードリンク


茶柱が立つ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
詳しいプロフィールはこちら

お弁当と一緒にお茶を入れたら・・

昨日の昼。

大好きなあじ亭の弁当を買い、一緒にお茶を淹れた。そしたら茶柱が立った!

 

数日前より雁金茶(茎の部分を含むお茶)に変えたのだが、以降、茶柱がすごく立つ。

近年あまり見られないと言われる茶柱だが、その理由は「目の細かい急須を使用しているため」とか。

 

あ。もしかして、うちの急須の目が荒いのか?

中川政七商店で買った急須↓、気に入ってるんだけど・・

ま、珍しい茶柱も見られるし、良しとしよう。

「茶柱が立つと縁起がいい」のいわれ

茶柱を見ていると、なんとなく気になってしまうのは「立ってるかどうか?」

立ったら嬉しくなって、写真とか撮ってしまうではないか。

 

でも、どうして茶柱が立つと縁起がいいんだろう? 気になったので調べてみた。

そもそも珍しいから

茶漉しをかい潜り、湯のみに茶茎が出てくること自体が珍しいのも理由らしい。(じゃ、立ってなくてもいいのかな)

だとしたら、この急須は超おすすめだ。

茶茎がかなり出てくることを、実証済みだもの。

お茶商人の企み

一説には、一番茶(新芽)に比べ二番茶(茎が多い)の売れ行きが悪いため、ある商人が「茶柱が立つと・・」の噂を流しヒットさせたというのもある。

誰だか知らないけど、頭のいい商人だ。

友達になりたい。そんで「博士めしを読むといいことがある」と、触れ回ってほしい。

「柱が立つ」ってことがそもそも縁起がいい

柱=大黒柱、一家の主人の運勢、頼りとなる力 と捉えられており、柱が立つ=一家や個人の繁栄・安泰につながると考えられるようだ。

うん、感覚的にもなんだか「上昇」とか「安定」「繁栄」ってイメージはしっくりくる。嬉しいな、何があるんだろう。

おまけ(幕内弁当)

脱線するが、茶柱の立ったお茶のおとも「幕内弁当」。

おかずは、紅ジャケ、卵焼き、メンチカツ、茄子フライ、大根と鶏の煮物、ウインナー、うどんぽいナポリタン、ハムきゅうり、お漬物、デザートに葡萄ゼリーまで入っていた。

ぎっしり詰まったお弁当って、楽しいなー。

 

そうだ、茶柱TIPSの〆として、こんなのもあった。

茶柱が立ったら、こっそり飲め

誰にも言わずこっそり飲まないと、幸運が訪れないとか。

話てしまうと、相手に幸運を渡してしまうことになるらしい。

 

話てしまったので、この記事を読んでくださった人にとびきりの幸運をお渡しします。

 

我が家ですか?

大丈夫、しょっちゅう茶柱立ってますから。また今度、静かに飲みますw

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 博士めし , 2017 All Rights Reserved.