おもに弁当記録の つれづれ日記

スポンサードリンク


鰆のお刺身が美味しかったー!@とけいや炉端焼

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
詳しいプロフィールはこちら

夜風が気持ちい季節なので・・

博士とブラブラ、夜の散歩をしたりしている。

そこで見つけた、ちょっと印象深かった居酒屋さんのレポ。

先ず、銀河高原ビールが美味い。女将さんが手厚い!

フラフラ歩いていて、またふわっと入ってみたお店「とけいや」さん。地図

 

入ると、すぐにカウンター。板前さんっぽい方がいらっしゃて、居酒屋さんと割烹の中間っぽい印象だ。

サッと出てきてくれた女将さんに、愛想よくテーブル席へ通して頂く。母くらいの年齢だろうか、笑顔の可愛いらしいしっかり者って感じの女将さんだ。

 

さ、歩いて喉も渇いた。とりあえず生ビール。

この銀河高原の生が、とても美味しくて!

ドイツビールっぽい爽やかさと程よい甘さと香りの良さに、うっとりなった。サク飲みの予定だったのに、この生をお代わりしたくてちょっと長居してしまったくらいだ。

 

生ビールを堪能していると、女将さんが「ちょっと魚を見てみてください」と。カウンター前に連れて行かれ、本日おすすめのお魚を説明される。いい鰆が入ってる、との事なので炙りの刺身を頼んでみた。つけ合わせには、女将さん特製らっきょ。(トップ画像のもの)

鰆のお刺身は数回食べた気がするが、初めて「甘みがあって鰆って美味しい!」と思った。コリコリする食感でなく、少し蕩けるような美味しさだ。んー、またお酒が進んでしまう。

他、アジフライなども頼んでつついてみたりする。つきだしも青魚の南蛮漬けで、今日はお魚祭りだ。

黄ニラの卵とじ

生2杯を飲み干した博士が日本酒にいってしまったので、追加オーダー。このお店、お魚や他小鉢のメニューがすごく多く、どれも美味しそうで迷ってしまう。

なので、王道っぽいコレを頼んでみた。

黄ニラの卵とじ。鍋仕立てになっており、上品ながらニラの香りも出たお出汁も美味しくホッコリ。何かお腹に溜まるものを探し始めてたけど、これで満足してしまった感じだ。

黄ニラって、甘くて柔らかくて美味しいんだな・・

女将さんはちょいちょいテーブルへ来てお話してくださる。聞くと黄ニラの卵とじは年中あるそう。また頂きたいなあ、と思った。

秋刀魚の塩焼き

〆にも青魚w 季節だし、なんだか食べたくって注文。

これも、脂ののった秋刀魚がふんわり焼けていて美味しい。切り込みが細かく綺麗に入っているなー、私も家で秋刀魚焼こう・・とか思いながら日本酒を呑みつつ突いたのでした。

まとめ

散歩の続きもあるので、これくらいで御暇したが美味しいお店だった。

印象通り、お値段は「ちょっぴり居酒屋以上」の印象だが、お魚が食べたくなったらまた来たい。銀河高原の生も飲みたいし。

 

ってことで、またひとつ好きなお店@岡山が増えたのでした。

とけいや(食べログ)

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 博士めし , 2017 All Rights Reserved.