おもに弁当記録の つれづれ日記

スポンサードリンク


2017年9月第2週のメニュー

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
詳しいプロフィールはこちら
登場人物紹介

博士、博士の相方の夫。

魚とお酒とスナック菓子を愛する39歳。

2017/9/4 (ひとり飯)厚揚げでアテ

 

素焼き厚揚げ&トッピング2種、赤ワイン

トッピング1:タコじゃん、ごま油

トッピング2:チョップドサラダの残り(トマト、アボガド等)

博士が飲み会だったので、読書にふけった日。で、チョチョっと作ったアテで夕餉。

わたし

2017/9/5 煮物とアジの干物で・・

アジの干物withカボス、きゅうりの梅昆布、変わり筑前煮(人参・鷄もも、シシトウ、ごぼう、蒟蒻)、赤ワイン

この日の煮物、すごく複雑な味だったな・・。

美味しかったです。ワインが進みました。

博士

お母さんから手作り野菜がいっぱい届いたんだよ。

シシトウが唐辛子みたいに辛かったから、こってりピリ辛味にしてみたw

(ほんとは焼肉のタレだけで煮込んだ)

わたし

2017/9/6 夏野菜の蒸し鍋

蒸し鍋(なす、オクラ、ピーマン、しゃぶしゃぶ用豚)、タレ4種(マヨ七味、納豆麺つゆ、豆板醤味噌、カボス醤油)、ミニざる蕎麦、赤ワイン)

お母さんの夏野菜消費メニュー。

わたし

新鮮な野菜のせいか、甘みがあって美味しかった!

茄子が蕩けたなー。

博士

2017/9/7 (ひとり飯)お粥デー

お粥(大量)、トッピング(梅、高菜、ふりかけいろいろ、ぬか漬け、スモークサーモン)

飲み会の日ですな。

土鍋の罅が気になって、お粥を作ったんだよね。

博士

ええ。大量に作ったので、1日がかりで食べたよ。

お粥ってすごいね。すっごくたくさん食べても、すぐお腹が空くしお腹が軽いの。

夜はちょっと、お惣菜やスイーツ食べたなー

わたし

2017/9/8 鰹たたきと茄子ピザとスナック菓子

 

鰹たたき(カイワレ、玉ねぎ、生姜、醤油漬けにんにく、大葉)塩とレモン醤油・柚子胡椒で、茄子ピザ(茄子にケチャップ、バジル、玉ねぎピーマン、チーズ)、湖池屋ポテチなど、無花果ヨーグルト、赤ワイン

母野菜で茄子ピザ。と、昨日お粥で精進しちゃったせいか無性に湖池屋のポテチが食べたくなった。

したら博士が湖池屋のポテチ買って帰ってきてくれたんだよ!テレパシー!!

わたし

(ポテチがメインだったのか?)

ともかく、茄子ピザは美味しかった〜!

と、鰹のタタキが大量だったなー、食べちゃったけど。

博士

まとめ

茄子やピーマンって血液型ダイエットでは非推奨だけど、美味しかったから良しとしよう。

獲れたて野菜って美味しいなー

博士

だね。良しとしよう。

美味しいものをご機嫌で食べれるのが、一番ですな。

わたし

 

大したオチも無いですが、今週のメニューでした。

だんだん秋になってきた。美味しいものが増える季節だ、わくわくしてしまう。

来週は何を食べようか?(ダイエットどころじゃない模様)

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 博士めし , 2017 All Rights Reserved.