おもに弁当記録の つれづれ日記

スポンサードリンク


博士家ダイエット 2ヶ月目

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
詳しいプロフィールはこちら

さあ、今月もやってきました「博士家ダイエット」記録の日。

博士家ダイエット?

「現実は自分の思考が創る」という考えのもと、こんなルールでやっている。

博士家ダイエットルール

・先ず、自分(わたし)が気分良く過ごす

・ご飯ものびのび作りのびのび食べる。健康や博士の嗜好では、自分が食べたいもの・ピンときたものを優先して作ったり選ぶ。

・その他:ノールール

ミソは「自分が気分良く過ごす」だ。

ここ最近「自分が気分良くすごす」ことについて、また少し理解が深まった。

 

先月のこの記事では「食べたいものが分からない」と書いていた。

 

要は「どうして、分からないんだろう?」と考えていたわけだ。

・・うん、ここなんだ。

 

どうして分からないんだろう?って考えている時は、気分がよくない

なのに、できないこと・できてないことについて「どうにかしよう」と思っていた。

ってことに、気づけた。

 

「は?」と思った人もいらっしゃるだろう。私も書いててなんだか「は?」って思ったもの。

なんだか禅問答みたいな話になってしまうのだけど

「気分良く」なるために、自分の思考も注意深く変えていく

これが、宇宙整形の最大のポイントなんだなーと気づいたわけです。

「気分」のすごさ

宇宙整形について、わたしなりの解釈はこんな感じだ。

・世界は自分の思考と感情が作っている

・気分が良いと、気分の良いものを引き寄せる。逆もまた然り。

・望んだものは、すべて受容可能な状態として、すでに「ある」

・望んだものを受けとるタイミングは、自分でどうこうするものではない

・その「望んだもの」に向かう、川のように勢いのよい流れがある。気分が良い=この流れにのっているという合図。

 

今まで生きていて、自分の気分にそんなに注目したことがあるだろうか。

わたしの場合「コロコロと良くなったり悪くなったりして自分を振り回すから、無くなってしまえばいい」と思ってたくらいだ。

また、気分に左右される人間が大嫌いだった。

 

だけどどうだろう、このメソッド。

気分は「川に乗る、また現実をつくる羅針盤」じゃないの。

なんてこった・・気分ってめちゃめちゃスゴいものじゃないか。

と、改めて気づいたここ最近。

 

「できてないこと」から「どうありたいか」への変えかた

無意識に、何か不愉快なことがあると「どうしようか?」と考えていたのだが

ここを変えるのがミソかな、と思った。

そして、やってみている。

 

気分に注目しながら思考を変えるってどんな感じか?

例えばこんな感じ。

 

・まだ全然痩せてないしー

・自分の姿を鏡でみるのがマジで嫌だ

・なんだよ宇宙整形って

って、正直よく思う。そんな時は、吐き気をもよおすくらい気分が悪い。

 

気分が悪いっていうのは、「宇宙整形から外れてまっせ」というただの合図。

 

けど、思っちゃうことは仕方ない。自然と湧き出る思いだからね、止められるもんじゃない。

ミソはその後、なのだ。

 

まず、気が済むまで思ってもいい。ってする。

→ちょっと気分が良くなる

 

次に、じゃあ自分はどうありたいのか?って考える。

思い浮かんだら

→そうなった時に何しようかなーとか、そうなった時の気持ちを味わう(かなり楽しい気持ちになる)

思い浮かばなかったら

→その件については放っておいて、何か他の楽しいことをする(漫画読むとかコーヒー飲むとか昼寝するとか)

 

そんだけだ。すごく地味な作業だ。

だけど、自分の頭のなかだけで出来ることだ。そしてここがミソになる。

 

「考えの変換」をしろって散々いろんな本に書いてあるのに、読んでいるはずなのに、全然分かってなかった。

また、自然を湧いてくる思いに対して常に「これをどう(行動で)解決しようか?」と考える癖がついていた。

まずは自分の気分を感じながら、考えを調整していくなんて無かった。

 

いい事に気づけたなあ。そうしみじみ思っている今月だ。

 

おわりに

自分を大好きになりたいなあ、心からそう思う。

 

ってことは、今は嫌いなのか?

Yesだ。正しくは「嫌いなところもある」だ。認められないところもいっぱいある。

でもそれでも良しとする。そして、どうしたいか考えるのだ。すでに大好きなところも、うんと大事にしていこう。

 

今月はクローゼット本棚の模様替えが上手く行って、すっごく嬉しい気持ちになった。毎日眺めてニヤニヤするくらい気持ちいい。

なんかやりたいことが色々とっちらかってるけど、それも良し。

 

来月はどうなっているんだろうw

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 博士めし , 2017 All Rights Reserved.