おもに弁当記録の つれづれ日記

スポンサードリンク


2017年9月第4週のメニュー

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
詳しいプロフィールはこちら

えーっと。

もはや「血液型ダイエットメニュー」と言えるかどうか謎だが、今週のメニューを事務的に記録したいと思う。

2017/9/16 カルパッチョと韮オムレツ

・ビンチョウマグロのカルパッチョ

・韮たっぷりのオムレツ

・チャンジャ、赤ワイン

2017/9/17 揚げだし豆腐

・揚げだし豆腐

・焼きタラコ

・ふろふき大根、辛子漬のせ

・セロリのポン酢漬、赤ワイン

2017/9/18 デパ地下シリーズ

・河童巻き、マグロの太巻き、ネギトロ巻き

・油淋鶏

・エビフリッターと明太マヨスパサラダ、赤ワイン

2017/9/19 ゴマ豆乳鍋

・初めて市販の鍋つゆ使ってみた。(ゴマ豆乳鍋の素、豆腐、水菜、豚バラ、お揚げ、玉ねぎ、じゃがいも)&赤ワイン

2017/9/20 かぼちゃコロッケ!

恥ずかしながら、コロッケを初めてちゃんと自作した。めちゃうまだったw

・かぼちゃコロッケ(鶏ひき肉・玉ねぎ・ナツメグ)

・いわし明太、赤ワイン

2017/9/21 しらすチヂミと煮物

・チヂミ(しらすたっぷり、もやし、小松菜)

※たれ:七味たっぷりお好みソース、青海苔醤油オリーブオイル

・鶏ももと大根の煮物、赤ワイン

2017/9/22 春巻きと湯豆腐

・春巻き(しゃぶ用豚、春雨、豆もやし、塩胡椒)

・湯豆腐(昆布だし)

・春雨&湯豆腐用のポン酢

・小松菜のおひたし、ミニトマトのピクルス

・赤ワイン

おまけ

手を火傷すると仕事にならなかったので、揚げ物はしないと決めていた。

成人してからほとんど「揚げ焼き」くらいしかせず、たっぷりの揚油は時々使ってはすぐ捨てる感じだった。

 

けど。もう仕事を辞めたから、火傷も気にせず料理できる。

オイルポットと「焦げないフライパン」も買って、すごく手軽に揚げ物ができるようになったのだ!そして、たっぷりの油で揚げた熱々のコロッケや春巻きの美味しいこと!!!

しばらく、このウキウキ揚げ物ブームが続きそうだ。

 

加えて、新米の美味しさも大満喫中。

一番のお気に入りランチは、白米の目玉焼き&ぬか漬けのせプレートだ。

 

ああ、食欲の秋。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 博士めし , 2017 All Rights Reserved.