おもに弁当記録の つれづれ日記

スポンサードリンク


義母の佃煮

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
詳しいプロフィールはこちら

義母から佃煮が届いた。

博士が愛してやまない義母の佃煮

誰しもそうだと思うが、母の味って最高だ。

わたしも実母の味を愛して止まない。

 

特に、義母の丁寧につくられた、佃煮は本当に美味しい。

箸が止まらなくなるくらいなのだ。

 

そんな素敵な佃煮セットが届いたので、備忘録として記録する。

レシピを推測してみる

いつか作ってみたいので、レシピを推測しながらメモ。

ゴーヤの昆布和え

わたしもさっと湯通ししたゴーヤと塩昆布を和えたのをよく作る(母に教わった)

味はそれに似ているけど、義母のものは数日経ってもべちゃっとしない。煮てあるんだろうか。

芋づるの佃煮

芋づるを扱ったことがないので難しいが、麺つゆっぽい味がする。

上品な甘みがあり香りの良い芋づるって本当に美味しくて、びっくりした!博士も宝物のように食べている。

下ごしらえや火の通し加減は全然わからないけど、歯ごたえまでしゃっきりと良い。

なすの辛子漬け

絞った感じの茄子に辛子と薄い醤油味が馴染んでいる。

とてもサラっとした仕上がりなので、粉辛子を使うんだろうか?

シソの穂の佃煮

これまた全然扱ったことなく想像がつかないんだけど・・

薄味で、シソの穂の紅茶のように良い香りがすごく生きている佃煮。でもご飯のお供に最高なのだ!

何で味付けしているんだろう・・

おわりに

しょぼい推測だが、それでもいい。

こうやってアンテナを立てておくと、きっといいレシピがやってくると思うのだ。

 

こんなに博士を喜ばせる佃煮は、お義母さんの専売特許に違いないが、近いものをつくれたら素敵だなあと憧れる。

アテにもご飯にも最高な佃煮。いいなあ。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 博士めし , 2017 All Rights Reserved.