おもに弁当記録の つれづれ日記

スポンサードリンク


2018年1月第1週・・というか年末年始のメニュー

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
詳しいプロフィールはこちら

ひゃーーっっ!

ってくらい、年末年始のメニュー記録が溜まってますがな。

 

よし、頑張ってメモメモ。

2017/12/25 平日のクリスマスディナー

和洋折衷、クリスマス夕餉でございます。

チキンレッグ(にんにく醤油味)、冬野菜のクリームシチュー&白ごはん、、大根ぬか漬け、緑茶

2017/12/26 風邪ひきの生姜餡うどん

博士が本格的に風邪をひく。

食欲もなく米粒は重いらしい。けど、しっかり栄養摂らせたい!なメニュー。

野菜たっぷり生姜餡うどん(細かく切った人参・白菜・ネギ入り)、トマトと卵の梅炒め、卵豆腐

卵の梅とじをうどんに乗っけると、味変的に飽きずにいただけて美味しかった。

2017/12/27 夕餉なし

博士、風邪のくせに中がんばって忘年会参加。

わたしは博士帰宅まで爆睡してしまい、夕食食べ損なう・・の巻。

2017/12/28 鱈と鶏の寄せ鍋

さよなら酉年・・ってことで鶏鍋!(今考えた)

自分まで風邪っぽくなったため「手抜きした」とも言う。

寄せ鍋(市販のつゆ、鱈、鶏もも、きのこ、春菊、人参、白菜、白ネギ)、緑茶、〆は卵とじ雑炊

2017/12/29 味亭のお弁当w

博士、年末休暇に入る。ヤッホー!

で、早速甘える。

年末の気ぜわしさのなか、風邪が(わたしの)ちょっと本物ぽくなってきた。

大好きな味亭の弁当(ハンバーグ弁当・カキフライ弁当)、ビール

2017/12/30 博士プレゼンツ・さっぱり餃子

餃子を包むとこは手伝った!

手作りさっぱり餃子(鶏ミンチ、ニラ、にんにく、生姜、キャベツ)、ビール、ワイン

二人で60個食べたw

2017/12/31 博士プレゼンツ・おせちの残りでダラ呑み&年越し蕎麦

風邪と戯れるわたしの横で、窓拭きやおせち作りをこなした博士。偉い!!!!

ブレてるけど、夕方6時にはおせち完成した。(わたし:ラップ係)

おせちの残りで、赤ワインや日本酒を楽しむ の図。

〆の年越し蕎麦:そうめん蕎麦、大根おろし、梅なめたけ、ネギ

2018/1/1 おせちの残りにピザを➕

三が日は、呑むのである。

ちょっと濃い味が食べたくなり、ピザ(焼くだけのやつ)を➕。

今年のおせちMVPは、三頭(膾にシメサバ・ゆずをたっぷり入れたもの)だった。

シメサバが脂が乗ってたし、ゆずのたっぷり加減も良く、最高に美味しかった。魚には日本酒、合間(チェイサー的)に赤ワインという元旦の夕餉でございます。

2018/1/2 初売り→デパ地下お惣菜でうち呑み

ちょっとおせちが続いただけで、ヘルシーなごはんばかり食べている気になる。

今日は揚げ物とか肉ーーー!っとなり・・

色々コロッケ(クリームとかカニとかなんとか牛とか・・)、ローストビーフ、ポテサラ、モッツァレラチーズのニンニクオイル和え、などなど&赤ワイン

2018/1/3 博士プレゼンツ・色々焼きのうち呑み

えー。

「博士プレゼンツ」って打つのが面倒なくらい、ほとんど博士作の年末年始ごはんです。

四種の焼き物(焼きそば、豚の生姜焼き、豚キムチ、野菜炒め)、サラダ盛り(明太子パスタ、ポテサラ、卵マカロニサラダ)、チーズとアボカドのニンニクオイル和え、赤ワイン

2018/1/4 胃腸の調子を整えよう「味噌うどん」

博士お休み最終日。

連日のダラ呑みから、お腹をリセットしましょう・・な味噌うどん。

味噌うどん(昆布、白菜、ネギ、豚、ガンモ)、ビール

まとめ

このブログを始めた2017年。

結婚・引越・退職・・と結構大きなイベントがあった年だった。

やー、ほんと前半は怒涛のように忙しく、後半はかつてないくらいのんびりした年だったなー。

 

今年は何があるんだろう?

ともあれ楽しみに、このブログは続けていこうと思います。

 

2記事つづけてですが、見てくださっている方へ。

今年もどうぞ、よろしく御願いいたします!!

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 博士めし , 2018 All Rights Reserved.