おもに弁当記録の つれづれ日記

スポンサードリンク


ミント→大葉日記

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
詳しいプロフィールはこちら

気づいたら、どうやらかなりの記録好きだな・・わたし。

 

今年の夏、うちのベランダが賑やかだ(去年比較

引っ越した時より観用植物はあったが、ミントに始まりバジル・大葉と食用ハーブが増えていった昨今。やっぱり「食べれる」って、すごく恵みを感じる。

買わずに新鮮なハーブがいつでも採れる幸せにハマり、大葉にも手を出してみたので・・記録したくて仕方なくなった次第です。

今日のミント

前回のカット(ミント日記#2参照)より、すっかり放置プレイのミント。

少々のアブラ虫にも負けず新芽を出し続け、すくすく育っている。

アブラ虫の手当ては、前回日記以降やっていない。「暑くなると自然にいなくなる」説を信じてみているのだが、ほんとになんだか少なくなってきているのだ。

もちょっと茂ってきたら、モヒート作ろー✨

大葉を発芽させてみる

で、この日曜に「大葉の種」を買った。

 

ロフトの「蒔くだけ」ネギの種をもらった時は、種がどこかに流れてしまって、ひどく虚しい気持ちになったのだ。

だから今度は慎重に行くとする。

 

・・と、ネットで調べて

種を1日水に浸け(発芽しやすくなるらしい)、苗床を作ってみた。

苗床は、水はけを良くしつつ、種が土に埋もれてしまわない為みたいだ。

発泡スチロールのトレーに爪楊枝で穴を開けまくり、薄く敷いた土に種を蒔いてみる。乾燥しないよう、こまめに水吹きで水やりをしたよ。

今日の大葉

そしたら種まき後、3日目の今日。

ちょっと発芽している!!!!✨

あまりに嬉しくて、観察日記をつけることにした。

 

しかも、知ってました?

大葉も抗菌作用があるらしい。ただでさえ美味しいのに、なんて才能✨

夏には毎日弁当に入れたいくらいなので、頑張れ、大葉!

おまけのバジル

苗で買ったバジル、週に数回葉っぱを収穫してるが・・後からあとから葉っぱが出てくる。

博士弁当にも大活躍中だ。

 

水だけで大きくなっていくハーブたち、見るだけでも癒されるのに美味しいなんて秀逸すぎる。

ベランダーとして、もっと精進したくなっている今日この頃である。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 博士めし , 2018 All Rights Reserved.