おもに弁当記録の つれづれ日記

スポンサードリンク


スーパーの鰹たたきを美味しく食べるには(マヨ編)

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
詳しいプロフィールはこちら

戻り鰹の季節到来だ。

【余談】明神丸のカツオたたき

以前書いた「スーパーの鰹たたきを美味しく食べるにはで」の、明神丸のカツオたたき。

通販で買ったやつが届いた❤️

身が、ルビーのような美しさ✨✨

相変わらず臭みが全くなく、トロトロで美味!日本酒が止まらない・・

おろし生姜・にんにくとタレもいいけど、塩&わさびでいただくのが大好きなのだ。

戻りカツオが美味しい季節に、いっぱい食べたい!けど、明神丸カツオは直ぐに無くなってしまい

スーパーのお手ごろカツオを積極的に買っている、今日この頃。

ハマっている食べ方があるので、メモしておきます。

漫画『美味しんぼ』で知った、鰹✖️マヨ

今年に入って、美味しんぼを集め始めたのだが

第3巻↓に載っている「カツオタタキ✖️マヨネーズ」が、とても気になっていた。

カツオ漁の漁師さんは、タタキ&タレに飽きた頃、マヨネーズをつけて食べるらしい。

脂の乗りが悪い初鰹に良いらしが、若干臭みが心配なカツオにもいいんじゃないだろうか?と、つけてみたら・・美味い!

すっかりハマってしまったのだ。

【レシピ】臭みを感じない、漬け込み薬味とマヨネーズ

というわけで、マヨと合う感じにアレンジした我が家のたたき↓

玉ねぎ・ミョウガ・大葉・千切り生姜などを、あらかじめ酢醤油とはちみつ(付属のタレでもOK)に漬け込んでおく。

漬け込むとしっかり味がつき、たたきに乗せてもバラつかず、マヨをつけて食べやすいのだ。

食べる直前にカボスなどの柑橘をふると、さらにいい香りです。

 

鰹をしっかり冷やしておくのも、臭み消しに有効らしい。

だから、たたきは切った後も冷やしておく。

 

この食べ方で、ここ最近は臭みを感じることなく鰹が楽しめている。

安いタタキのブロックがあれば、お試しあれ。美味いです。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 博士めし , 2018 All Rights Reserved.