おもに弁当記録の つれづれ日記

スポンサードリンク


手軽で楽しいウチ飲みメニュー

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。博士の相方です。

 

なんだかね・・「外ごはん」し辛くなった、今日このごろ。

ここは逆手を取って「大手を振って気兼ねなく、のーんびり引きこもれる機会にしよう!」と、ますますウチ飲みを充実させたい昨今であります。

・・なーんて、元々ウチ飲みが好きなんですけどね。ひっくり返ってもそのまま寝ちゃっても安心なんでw

 

てな訳で、先週あたりの手軽なウチ飲みメニュー(恥ずかしい部分もありますが^^;)を記録してみたいな〜と思います。

日本酒とハマチと冷蔵庫の余りもの!

近所のスーパーに行ったら、ハマチの柵(さく)がめっちゃ安かったんですよ。2本で500円くらいだったかな。

わたし実は、鰤って苦手で(臭みを感じるんですよねー)。でも、博士が大好物&何より綺麗で安い!と思わず手が出ちゃったんですよ、奥さん。

  

けどさ、苦手な物ってのは「こうやって食べたい」ってイメージも湧いてこない。困ったので、博士に丸投げしてみたところ・・

博士作・ハマチのカルパッチョ:胡瓜、新玉ねぎ、水切り豆腐(!)、アボカド、大葉、塩胡椒&オリーブオイル、醤油ちょっと

まさかのカルパッチョ!!!

・・臭くないかなー。白身じゃないのに、クドくないかなーなんて心配満載でしたが、旨かったです。

ハマチっていうよりもちょっと手前(わたしの周りでは「わかな・わかなご」って呼びますが)だったんでしょうか。

脂身が少なくさっぱりしていて、よい香り。でもトロッと柔らかで・・日本酒が進みましたw

 

カルパッチョの日の他のメニューは、こんな感じ↓

(奥から)鳥皮串、ハマチ刺身、カルパッチョ、聖護院大根のぬか漬け、蒸し餃子、ごぼうのきんぴら

日本酒に合うもの=ご飯にも合うものなので、冷蔵庫に転がってるもので美味しく飲める日本酒。なんて素敵なんだ!

市販のコロッケ等&サラダ&ビールやワイン!の巻

腹ペコな博士とスーパーへ行っちゃったある休日。

目についた揚げ物などを、大量にカゴに入れる博士。こっそり返してもいいのだが・・ま、いいかとワインで家呑みすることに。

市販(ササミフライ、チキン南蛮、鶏皮串、鴨のロースト)、博士作サラダ(わさび菜、人参、玉ねぎ、マヨ少し、オリーブオイル、塩胡椒、醤油少し)

あまりに肉肉しいので、サラダを大量に添えてみましたよ。

いくら「肉の気分」な日でも、野菜を一緒に食べたほうが美味しいですなー。年かなー。

サラダは胡椒多めがポイントです♪

博士

 

以上、飾り気のない家呑みメニューでした。

まー・・ハマチのカルパッチョが美味かったのと、お惣菜だらけでもたっぷりサラダで気持ちよく飲めたよってメモです^^

 

早く、外飲みも楽しめますように!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 博士めし , 2020 All Rights Reserved.