おもに弁当記録の つれづれ日記

スポンサードリンク


スーパーのカツオたたきを美味しく食べる

 
この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

安さにつられて買ったらハズしたー(汗

わたし

ってことが、ちょいちょいある。

特に、大好物(多いな)のカツオたたきについては、頻回だ。

 

こんにちは。

大きいブロックで300円台のカツオたたきをみると、理性が飛んで学習したことを忘れてしまう、博士の相方です。

 

そんな昨今、以前にも記事にしたのだが

ドリップを取る

タレ+マヨで食べる ※たっぷりの薬味と共に

などの打開策の他に、なかなかいい方法を見つけたのでシェアします。

博士がふわっと持ってきた薬味セット

ワンシーズンに数回あるのだが、酷く臭みの強いブロックに当たることがある。

ルビーのような麗しい姿・清涼な薫りの高知の塩たたきに思いを馳せ、涙ぐみながら・・「仕方ない、鬼のように薬味たくさん&マヨと一緒にいただくか!」と肚を決めた時。

※たたきが散らかっていて済みません。

このセットで食べてみたらいいと思うんだ。

博士

と、博士が何やら3種持ってきた。

3種の薬味、その内容

味見してみると・・

手前から、ラー油・山椒・ごま油・・だった。

ほー、これで臭みが消えるのかな。

香りがプラスされて、喧嘩しやしないか?などと訝しがりながらも、試してみる。

カツオのたたき×ごま油とか山椒、いい!!

びっくりした。

臭みがほとんど分からなくなっているのだ。

例えると、意地悪なスネ夫がストレスだったが、もっと強烈に意地悪&バイオレンスなジャイアンが来て、スネ夫とかどうでもよくなっちゃったw って感じ。・・いや、いい意味で。

ごま油とか山椒って、思ってる以上に香りも味も強いんだなーって痛感した。しかも、たたきの食感はなんだかいい感じに生きている。

 

美味しいタタキにはおすすめしないが、匂いがなーって時や、クセなく食べたい時はめちゃめちゃおすすめだ。

山椒、ごま油、ラー油・・単品でも全然いける。私はさらに追いマヨをするのも、お気に入りだ。

 

安いカツオも、これで怖くない!

ごま油、山椒、ラー油・・どれかは家にあるものなので、のびのび衝動買いしようと思う。

以上、お粗末ながら、カツオレポート続きでしたm(= =)m

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 博士めし , 2021 All Rights Reserved.