おもに弁当記録の つれづれ日記

スポンサードリンク


スルメイカいろいろ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

梅雨明けし、本格的な夏になってきた。

スルメイカの綺麗なのが出回っており、イカを食べたい気分なんだろうか?・・何度か続けて買っている今日この頃。

 

しかし暑くて、ますます料理したくないですよねー。

ってことで、レシピってほどでもないスルメイカの簡単ごはんメモをいくつか、今日は記録しまーす。

 

明太イカパスタ&イカそうめん

パスタの方:茹でたてパスタへ生のイカ・バター・塩こしょう・醤油・レモン汁を合わせる。刻んだ大葉とほぐした明太子をトッピングして出来上がり。(イカは余熱で半生になる)

イカそうめん:細く切ったイカをワサビ醤油でツルッと。

・・ね、簡単でしょ?

コリアンイカ刺し

細かく切ったイカ刺しに、ごま油(ラー油も)・豆板醤・醤油・薬味を混ぜるだけ。

※酒は入ってないです。一緒に作った塩辛の余りw

なんとなく「韓国風(コリアン)イカ刺し」と呼んでおります。

イカは、綺麗に皮が剥けないこともあります。そんな時は、表面に格子の切り込みを入れてから切ると、噛み切りやすく口当たりが良いです。

博士

スルメイカの塩辛

これだけは、私担当。※他は博士作です。

手で抜いたワタを、塩漬けし(ガッツリ塩にまぶして、一晩だったり30分だったり放置する・・適当で済みません)酒で洗う。→ワタを出して、好みの大きさに切ったイカの切り身と混ぜるだけ。→1時間以上放置(馴染ませ)したら完成。

塩辛ってなんかハードル高く感じますが、あっけなく出来ちゃいます。

今回は、塩辛の上に一味をドサっとぶっかけて放置してみました。

最初から混ぜてもいいんですけど、忘れちゃったので食べる直前でぐるぐると。

 

イカ刺しも塩辛も、アテに白ごはんに最高!!

お安い時期なので、スーパーで見かけたら是非。ご機嫌ごはんになること請け合いですw

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 博士めし , 2021 All Rights Reserved.