うちご飯中心の つれづれ日記

スポンサードリンク


新春・白ネギ祭(ネギのアテ4種)

 
この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

年末、友人から土付きの綺麗な白ネギを、たくさんいただいた。

おせちに忙しかった(?)年始を過ぎて、ありがたい白ネギをたっぷりいただいている今日この頃。

めっちゃジューシーで美味しいネギをこんなにいただくこともないので「白葱祭り」とし、作ったメニュー(アテだね)を記録してみまーす。

どれも白ネギが主役です。

白ネギの生ハム巻き

これは、送ってくれた友人から教わった食べ方。

※もっと綺麗な画像にしたかったー(涙

ぶつ切りしたネギをガーリックオイル&塩でじっくりソテーし、生ハムで巻くだけ。

簡単だけど、ワインにめっちゃ合う!!

 

年末からリピート数回しました。

リッチなネギ焼き

何がリッチかって、ネギの割合。

ネギと豚バラしか使わず、一枚に一本ちょっとのネギが入っているのです。

ゆずポン酢&マヨで最高!白ワインに合うアテです。止まらず、博士と5枚食べた。

シンプル・ネギお揚げ焼き

何にでも合うけど、焼酎でのんびり飲む日にいい感じです。

食べやすく切ったお揚げを素焼きしたあと、ネギ・ごま油・一味・鶏がらスープの素を足して炒め合わせるだけ。

シンプルだけどうまい。

葱鮪鍋

博士のリクエストにて。

ネギはクタクタ派なのですが、そこは好みで。酒・昆布・砂糖・醤油の出汁があれがいつでも出来る。

今回は、たたきマグロをしゃぶしゃぶしながらいただくスタイルにしました。

ゆずたっぷりが美味しかったです。

 

残ったお出汁で、七草粥。

7日だったのでねw

 

友人ネギのおかげで、今年も健康に風邪知らずで過ごせる気がする。(去年も病気しなかったなー、ありがたい)

ネギの美味しいこの季節。皆様もぜひ。

体にいいアテな気がします。

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 博士めし , 2022 All Rights Reserved.